忍者ブログ

黒山羊グループ業務日誌

黒山羊エンタティメントグループの業務日誌です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ、俺が……

Black Goat the Rainbowというバンドに所属してるわけですが、もちろんベースとしてね。

で、この間Highway starの練習をボーカルに見てもらってたんですよ、そしたらなぜかオリジナルやろうか、という話になりまして……

まぁ、もう流れでわかるかと思いますがなぜか私が作詞担当。作詞なんて生まれてこの方したことありませんよ。

というか、普通はボーカルが作詞するんじゃないのかい? とか思っていたり。ちなみに作曲はボーカルがするそうです。ベース作詞っていうのは滅多にない気がするわぁ。

ポール・マッカトニーは作詞・作曲両方やってますけどね。ボーカル以外が作詞、というかベースが作詞するっていうのは珍しい気がする。実際に詳しく調べてないけれど、作詞は大抵ボーカルかギターだと思うんだよなぁ。

私が小説書いてる、という理由で作詞することになったんだろうけれど。

ちなみに、サイトには日本語で載ってますが曲になる時は英語になります。そして英訳するのは私じゃないっていう、ねwww 英訳終わったらその歌詞を見せてもらって、さらに私が修正咥えることになるんでしょうけど。

そして私の作業はこれだけではない。

ベースラインも作らないといけないわけで。作曲するよりかは遥かにマシなわけだが、私まともにベース弾き始めてから一年も経ってません。大まかなラインは考えてくれるそうですが、その後は私自身でやることに。

ていうか本当に曲になるんだろうか。

曲が先にあるならともかくとして、歌詞が先にあるから作曲しづらいと思うんだが大丈夫なのだろうか。ボーカルは作曲経験があるから信じているけれども、不安だ。なにせ作詞なんて初めてのことですからねぇ。

英語にしたときに音の繋がりが上手くいくのかが気になります。こればっかりは、なんとかするしかないか。まっ、なるようになる、ならんかったらなんとかしましょう。
PR

だが私は謝らない

二回続けて平成ライダーからの引用ですね。今日は剣、前回はWでした。この「だが私は謝らない」は有名な台詞ですから説明不要ですねw

さておき、黒山羊観光をご覧になっていただけたでしょうか?

このブログを見ている人は全員黒山羊観光を見ている、そう私は仮定してこれを書いておりますので見ている前提で進めますね。

吹き飛びました。

この一言で充分でしょう。吹き飛ぶのはもはやお家芸になりつつあるような気がしますね。一度目は旧ENGAGEで、掲示板が消えたからという理由でサイトごと消失。二度目は黒山羊観光でネアトリア、三度目は黒山羊観光で異形を狩る及びシャドーテールズ。

読者の皆様には……だが私は謝らない! なぜなら黒山羊観光は私のサイトだ、いわば私の王国。私が正義であり法であり神なのである。ゆえに謝らない!

っていうか吹き飛ばした方が良くね? という思いがあったからこそ吹き飛ばしたわけですが。読者参加+シェアードワールドは色々と無理がありました、専念するならともかくとして趣味でやるには荷が勝ちすぎるというのが理由ですね。

シャドーテールズ吹き飛ばす理由はどこにもないのですが、読んでいた方ならわかると思いますが死に設定が非常に多いんですよね。どうにも無駄が多い、という。どうせならこれを機会にぜんぶ吹き飛ばしてやり直すのも手かなと思ったんです。

設定なども少し……いや、大幅に変えていってですね。以前やっていたネアトリアに続く物語にしようと思ったのですが、既にその予定はなくなりました。もっとファンタジックにできるのではないか? と思いまして今現在、設定を見直しているところでございます。

本当ならもっと早くに作業を開始するのですが、シャドーテールズ吹き飛ばすのは急に思い至ったことなので中々手が回らなかったんですよね……ていうか、シャドーテールズをリファインするのは良いけれど、タイトルどうしよ……「新説:シャドーテールズ」ってのが候補にあがってるんだけどこれでいいのかな?

マジ悩むわ。タイトルって大事だしね!

さぁ、お前の罪を数えろ

タイトルと内容に関係はありません。たんに使ってみたかっただけです、だってカッコ良いじゃない仮面ライダーW。凄くシンプルなデザインだしさぁ、リボルギャリーはどうかと思うところはあるけどね。

そんなことはさておき、サイトを。あぁ、黒山羊の方ね、をいじくろうかと思ってます。おいおい、なんでそこを弄るんだよ。と思われるかもしれませんが、委員会の決定は絶対だ。上層部の意向に誰も逆らうことは出来ない。

というかここは私のサイトだ、つまり黒山羊においては私が主。私が帝王なのだ。さぁ、私の名を言ってみろぉ!

ついでに言うとENGAGEも改装されます。ENGAGEの改装はいつになるか未定ですが、今年中です。具体的な日にちは、フロムに聞いてくれ。私のAC5クリアと同時に改装日が決定するから。

さぁて、どうなる黒山羊観光。

あぁ、あとついでにシャドーテールズ一から書き直し。続きを書こうと思ったんだけどね、あれ死に設定がかなり多いからシェイプアップした方が良いかなと思いまして。

そんでもってネアトリア(公開しないけど)に繋がるような形にしたいなと思っていたり。とか言いながら「すまん、ありゃ嘘だ」と後に言うことになるのだろう。

悩み事が多いです

他の人はどうか知りませんが、年始というのは私にとっては嫌な時期なんですよね。年始というか1月~4月が特に嫌、ってこれ何気に1年の4分の1じゃねぇか。

色々と変化の多い時期ですからね、変化を嫌う私には辛いのです。そうでなくとも今は病気でボロボロだってのにねぇ。よくよく考えてみたら薬漬け生活(断じて麻薬ではない)を始めてもう2年になるんですよね。

2年か、それだけ治療を続けてもまだ良くならない。このまま良くなることは無いんじゃないだろうか、と思ってしまいますよ。こうやってマイナス思考になるのも病気のせいなんでしょうけどね。

そのせいなのかどうかはわかりませんが、吹っ飛ばすかどうかで悩んでいたり。再構築が必要なのかもしれません。色々と考えた結果、というわけではないんですがね。

色々と考えた結果としてこういう結論がでたのであれば既に吹っ飛ばしてますから。で、なにを吹っ飛ばそうかという話になるのですが……お察しください。

すぐ分かると思うけどね、吹っ飛ばせるものなんてそうそうあるわけでもないし。

オデノカラダハボドボドダ

タイトルどおり、全身にガタが来ている倉佳宗です。

新年会でまた急性アルコール中毒で倒れ、病院に運ばれるまではいかなかったものの意識を失った際に変なこけ方をしたらしくて肩が外れそうになってます。少し力の入れ具合を間違えると外れかかって激痛が……

こうやってキーボードを叩くだけでも冷や冷やものですよ。AC5が年内に発売決定したのに両手を挙げて喜べない。物理的な意味で、ですがね。左手を上げると肩がヤヴァイんですわ。

おかげでベースもまともに弾けないし、チューニングするだけで一苦労です。

そして年末年始はどうしても贅沢をする機会が増えるもの。忘年会や新年会、それがなくてもやっぱり年末年始は時節の始まりと終わりということで家庭でも豪華な料理を食する機会が増えるわけですよ。

そうなってくるとね、貧乏性な私の胃は過剰反応を起こすのです。

胃がやばいんだわ……ついでに肺もね。コーヒー飲むのも辛いのでコーヒー党なのにぜんぜんコーヒー飲んでないし、タバコも吸わない日が多くなってます。ここまできたらアイデンティティの崩壊ですよまったく。

で、体調が悪いと当然ながら執筆速度も落ちるもの……

というかどこで視点変更をかますかで悩んでいたりする。参加キャラには平等に出番を与えたいとは思うのですが、どうも今回はそれが難しそうだなと改めて感じていたり。

最初に構成を考えた時点で、二人募集してもそのうち一人はスポットが当たらないだろうなとは思ってたんですけどね。小説として面白ければそれで良いかなとは思うのですが、それがなかなかなぁ……

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[06/11 エイルス]
[05/04 草薙]
[06/16 朔音]
[06/06 タフィ・ローズ(本物)]
[05/31 タフィ・ローズ]

プロフィール

HN:
倉佳宗
性別:
男性
職業:
黒山羊エンタティメントグループ総帥
趣味:
読書
自己紹介:
ホラーとファンタジーを愛する好事家。
流行のものは、よくわからない。