忍者ブログ

黒山羊グループ業務日誌

黒山羊エンタティメントグループの業務日誌です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ナラティブ

ガンダムが好きと言って置きながら、今までガンダムナラティブを見ておりませんでしたので観ました!
契約している動画配信サイトを何を観ようかと眺めておりますとナラティブがあったもので。色々と思うところはあるけれど、やっぱり見ておかねばならぬ、と。

で、感想を述べていくのですが前置きとして私はガンダムユニコーンが好きじゃないです。
アニメは楽しかったんですけれど、お話が面白かったわけではない。今まで動いている姿をほぼ観れなかったMSVのモビルスーツの戦う姿を観れるから、というだけですね、はい。

なのでそのユニコーンの続編、ナラティブには視聴する前から既に悲観的といいますか否定的なバイアスが掛かっている状態。なので…そんな積極的に観たいと思っていたわけではないのですが観なかったら損するかもしれません。
だって期待せずに観たら面白かった、なんてことあるかもしれないじゃないですか。過去にそんな経験いっぱいあったし。というわけでビクビクしながらナラティブを観たのです。


はい、というわけで観た感想!

……これガンダムなの?
冒頭からオカルトはいってないですかね。え、なにこれ? 一年戦争始まってすぐの時点でコロニー落しを予知してたんですか? それがニュータイプ? それニュータイプじゃなくてサイキッカーじゃないの?

いや、まだ落ち着け慌てる時間じゃない。
ちょいと考えてみたまえ、こんなやべぇ超能力者=NTっていうのが福井晴敏のNT論とは限らないじゃないか。だってUC0090年代の人からしたらアクシズショックだってあるんだし、ニュータイプとは超能力者みたいに思っててもおかしくない。

……ニュータイプは超能力者ではない、そう思ってた時期が俺にもありました。

うん……泡吹きそうになったよね。
ここからF91やVに繋がっていくとは到底思えないよ。それに製作側がニュータイプってものを何か誤解、というか勘違いしてないかい? っていう気がしてならない。私もニュータイプってものを分かってるとはいえませんけど、でもこんな超能力者じゃないでしょうよ。

もっと互いに理解しあおう、という気持ちが登場人物に欠けている気がしてならない。
みんな自分のエゴだけで動いてるように見える、でもガンダムのストーリーに置いて大事なのは生っぽいエゴとエゴのぶつかり合いにあると思ってます。だからそこはいいんだ。

けれどエゴをエゴとして描くのではなく、もっと綺麗なものに見えるようエゴの上にヴェールを被せている。抽象的な表現ではありますが、率直な感想ですので。
ニュータイプって他者との共感能力が高い人じゃなかったのか、理解しあおうという努力もなしに相手を否定してかかってどうするんだ。

一言で言うと、気持ち悪かった。
ガンダムってこんなだっけ? もうすぐ閃光のハサウェイが公開されるけれど、大丈夫なんだろうか? 陵辱されてしまわないか不安です。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[06/11 エイルス]
[05/04 草薙]
[06/16 朔音]
[06/06 タフィ・ローズ(本物)]
[05/31 タフィ・ローズ]

プロフィール

HN:
倉佳宗
性別:
男性
職業:
黒山羊エンタティメントグループ総帥
趣味:
読書
自己紹介:
ホラーとファンタジーを愛する好事家。
流行のものは、よくわからない。