忍者ブログ

黒山羊グループ業務日誌

黒山羊エンタティメントグループの業務日誌です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石の上にも三年といいますが

六年間小説書いてたんですね私。

一番古い小説の更新日時を見たんですよ。そしたら2004年1月8日だったわけで、もう六年目に入っていたんですねぇ。

あの時はまだ高校……一年だっけ? 二年だっけ? どっちだっけ? いや、多分二年だな。書き始めたのは○○に影響されたからだから、完成したのが1月8日なだけで実際には2003年から書いていることになるなぁ……

うわ、長い……

文章は進歩してるのかねぇ……自分で言うのもあれだと思いますが、作風はともかくとして文章は完全に別人と化していると思います。後は設定関係から中二臭さが消えたというか、いや設定から中二が消え去ることは決してないんだけどね。

うぅん、言うなれば遊びが多く入りだしたっていうところかなぁ。前はガチで「こういうのカッコ良いんじゃね?www」で考えてたのが、「わかる人にしかわからんようにしとこう、後は……書きながら考えるか。どうせ変わっていくんだし」になってるところか。

ちなみに、プロットを作らないのは昔からです。キャラが一人歩きをすることを理解するようになってから作らなくなりました。ただし、ゴールは決めるがな! 間の過程は書きながら考えます。というかキャラ任せ。

でね、小説家になろうというサイトがあるんだが……異形を狩る、の私が書いた分だけはこっちにも載せていたんですよ。そしたら2月21日に感想が来てました。賞賛のね。

……もう更新されないから、謝罪のメッセージ送らなきゃ……うわぁ、気分が萎える
PR

まぁた忘れてた

なにをかっていうと、更新後のコメント。というかブログ更新ですね。

自分で書いた小説を更新した場合は知っての通り、ブログを即座に更新するようにしているのですが……あぁ、忘れてた。というか眠いからいいや、ってなってた。昨日は本当に眠かったからねぇ。

そして、そのまま忘れそうになったんだが今思い出してこうやって書いているというわけです。

といってもまだ書くことないんだけどなぁ。

せいぜいオラウスの性格が違うぐらいか。というかオラウスは元々あんなんです、ネアトリアや異形のオラウスは既に人外と化して300年経過してますから性格がだいぶ変わってますが。

もともとあぁいう性格の人ですよオラウスは。

まぁ、設定上戦闘能力は相変わらずチートなんですけどねぇ。それでも人間の範囲を超えることは決して無いので、ネアトリア版オラウスと比べれば弱いとかそういう次元じゃない。

ともあれ、新説:シャドーテールズもとい藍色の影をお楽しみください。

なぜタイトルが藍色の影になったのかは……お察しください。理由なんて、くだらねぇよ。語れないほどにな……

なぜ、俺が……

Black Goat the Rainbowというバンドに所属してるわけですが、もちろんベースとしてね。

で、この間Highway starの練習をボーカルに見てもらってたんですよ、そしたらなぜかオリジナルやろうか、という話になりまして……

まぁ、もう流れでわかるかと思いますがなぜか私が作詞担当。作詞なんて生まれてこの方したことありませんよ。

というか、普通はボーカルが作詞するんじゃないのかい? とか思っていたり。ちなみに作曲はボーカルがするそうです。ベース作詞っていうのは滅多にない気がするわぁ。

ポール・マッカトニーは作詞・作曲両方やってますけどね。ボーカル以外が作詞、というかベースが作詞するっていうのは珍しい気がする。実際に詳しく調べてないけれど、作詞は大抵ボーカルかギターだと思うんだよなぁ。

私が小説書いてる、という理由で作詞することになったんだろうけれど。

ちなみに、サイトには日本語で載ってますが曲になる時は英語になります。そして英訳するのは私じゃないっていう、ねwww 英訳終わったらその歌詞を見せてもらって、さらに私が修正咥えることになるんでしょうけど。

そして私の作業はこれだけではない。

ベースラインも作らないといけないわけで。作曲するよりかは遥かにマシなわけだが、私まともにベース弾き始めてから一年も経ってません。大まかなラインは考えてくれるそうですが、その後は私自身でやることに。

ていうか本当に曲になるんだろうか。

曲が先にあるならともかくとして、歌詞が先にあるから作曲しづらいと思うんだが大丈夫なのだろうか。ボーカルは作曲経験があるから信じているけれども、不安だ。なにせ作詞なんて初めてのことですからねぇ。

英語にしたときに音の繋がりが上手くいくのかが気になります。こればっかりは、なんとかするしかないか。まっ、なるようになる、ならんかったらなんとかしましょう。

やっぱり言ったよ!

1月30日の記事で私は、新説:シャドーテールズはネアトリアに繋がる形にしたいと書きました。

もう予想できましたね? というか予想できない方がおかしいですね

すまん、ありゃ嘘だ

いや、本当に繋げる気あったんだよ! 冗談抜きで。けどね、設定見直してるとね、あぁ宗教の設定を見直してたんですよ。そしたら一神教のマールクリス教じゃないほうが色々と面白くない? と思ったんです。話も色々と展開できそうだしね。

というわけで、マールクリス教からイーザ・ヴアリ教へと変更になりました。しかも国の設定が色々変わりました。マシュマダーナとベルグリエットダンの二ヶ国が消えたよ。といっても二つともストーリーに絡むことが無い設定上の存在だったんだけどな。

そしてマシュマダーナが消えたことによりヘルメリアハイムが存在することに。以前の設定ではヘルメリアハイムはマシュマダーナによって滅ぼされたことになってましたからね。

こりゃ大幅に変わりますねぇ。ネアトリアには絶対繋がらない。断言する。

だが私は謝らない。(ちょっとこの台詞気に入ったw)

ある傭兵の詩

「私に……私に戦う場所をくれ、俺は、俺はレイヴンでありリンクスなんだ……

硝煙の臭い、……咆哮するブースター、砕け散る鋼鉄、機体と繋がる瞬間。
その全てが破壊的なまでに甘美なる快楽。
そこに生の意味がある、生きる悦びがある。

勝利か、敗北か。必要なのはそれだけだ、求めるのは最強の称号。
俺のこの赤い左腕はなにを持てば良い? 何を狙えばいい?
俺の敵はどこにいる? 俺は何と戦えば良い?

俺は傭兵だ、どうしようもない傭兵だ。
戦うことしか知らない傭兵だ、戦場に生き戦場で死ぬ。そういう生物だ。

私は戦うことでしか己を感じられない。
私には戦いしかない。
私に……私に生きる意味をくれ……」

この詩が私の心情であることは明らか。
mixiの身内トピックで何も考えずに書き込んだらなぜかこれが出来た。不思議だ。
赤い左腕って俺じゃねぇか……まぁ、世界は広いから私以外にもいるらしいけど。ただ実際に会ったことはない。というか片腕だけ違う色に変える人自体なかなかいない。

あれはなかなか印象付けるには良いから我ながらナイスアイディアだと思うんだけどなぁ。ただ……すげぇ目立つから場合によっては集中砲火浴びるんだけどな。それに対処できるものだけが許される行為と言えるのかもしれない。

ということは一種のエース専用カラーということになるのか。確か初めてACやった時から左腕赤くしてたような気がする。なんでそんなことしたのかというと理由は実に単純なことなんですよね。

本当はカッコ良いエンブレムを作りたかったんです。けれど私にそんな実力は無い、けど何かエンブレム的なものが欲しい。そうだ! じゃあ左腕だけ赤くすれば良いじゃない! これが理由……しょうもねぇ理由だよなぁ……そんなわけで私のメイン機体は全部左腕だけ赤いんです。

ちなみに詩(もどき)の話になるのですが、これ英訳したら洋楽の歌詞みたいになるんじゃね? と思ってエキサイトで翻訳してみました。自分で翻訳しても良いけれど、それよりもシャドーテールズに手を掛けたいから機械任せでw

読みたい人は続きからどぞー


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/11 エイルス]
[05/04 草薙]
[06/16 朔音]
[06/06 タフィ・ローズ(本物)]
[05/31 タフィ・ローズ]

プロフィール

HN:
倉佳宗
性別:
男性
職業:
黒山羊エンタティメントグループ総帥
趣味:
読書
自己紹介:
ホラーとファンタジーを愛する好事家。
流行のものは、よくわからない。