忍者ブログ

黒山羊グループ業務日誌

黒山羊エンタティメントグループの業務日誌です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悲しいお知らせも含みます

そういえば小説をUPし終わったら毎回ブログであとがきを書くようにしていたんですが、ここのところすっかり忘れていたような気がします。気がするだけであってもしかしたら忘れていなかったかもしれませんがwww

ともかく、異形を狩る「死を謳うもの」が時間はかかりましたがUPできました。時間が掛かったのは理由があるんですがね、まぁ色々と。ただ、あれがテキストファイル形式で80kbあることを考えるとこれぐらいの時間が掛かるのは仕方がないことかもしれません。

80kbつったらね、言ってしまえばもうウェブ小説の範疇じゃないよね。分割しても大丈夫だったんだけど、プライドがそれを許さなかった! 次回「光の人」からは読みやすいよう、できるだけ内容を凝縮させて短く濃いものにしたいと思います。

といっても、それも参加者様のロールによったりもするのでどうなるかはまったくわからないところなんですけどね。

そして悲しいお知らせというのは……ENGAGEをしばらく更新停止します。

異形を狩る、のマスターさんがファングさん以外にいませんのでマスターさんがある程度集まるまでは異形を狩るの方に専念したいなと思いまして。それに異形を狩る、は読んでもらえば分かるとおりクトゥルー色が強いので、ある意味本領発揮(?)みたいなところもあるんですよね。

ですのでしばらくの間はENGAGEを更新停止して、異形を狩るに黒山羊観光の方に集中したいと思います。ENGAGEの更新を楽しみにされている方々には誠に申し訳がありません。
PR

急激に増量

なにが増量しているのかといいますとね、小説の分量。

HTMLファイルでは分かりづらいかと思いますが、異形を狩る「同じ顔」ですがあれテキストファイル換算で65kbあるんですよ……

で、今は第二話にあたる「死を謳うもの」を執筆途中にありますが既に65kb超えるのは確定しているんですよね。70kbはいくでしょう、もしかしたら80も見えるか、というところ?

さすがにここまで来ると分割を考えてしまいますが、あえて分割はしないぜ!

まぁ、テキストファイル換算でたとえ100kbあったとしても紙に直してしまえばそれほどの分量はないから、という根拠のないものですけどね。原稿用紙100枚分の分量があったとしても、それを文庫本のページに換算すれば約50ページ。25回ページを捲るだけで読めてしまうわけですから。

そう考えると決して多くないよね! というわけで分割ということを考えない倉佳宗なのでございました。

更新履歴にゃ載せないが

ネアトリアのリンク外しました。

近々、削除されることでしょう。今はファイルが残っている状態ですが、近々ドカンと行く予定です。

ネアトリア取り止めの理由としてはまぁ色々ありますがね、品質の低下が主な理由です。あれで続けて至って仕方がない、黒山羊はそんなところじゃないんだよ。とまぁそんな理由です。

ですが、読者参加型が無いと寂しいというのもまた事実でありましょう。

というわけでネアトリアでの反省点を踏まえまして、新たな企画を準備しました。それがいつサイトに反映されるかは、私自身にもまだわかりませんが近いうちには発動させたいと思います。

ネアトリアはこのまま休止となるでしょう、参加してくださっていた皆様及びマスター様方には大変申し訳ありません。ですが、前述したように新たな企画を既に用意しております。

ですので、そちらを期待していただけると幸いかなと思います。

それではこれにて

ついに、ついに・・・

ネアトリア王国記で前編後編に分かれてしまいました。私以外のマスターさんの作品だと前後編に別れてるのはあるんですが、私のでは初めてです。

本当は毎回一話で終わらせたいんですけどね、しっかりと書き込んでいこうとするとどうしても長くなる。今回も一話で終わらすことは可能だったと思うんですけどね、そしたら60~70kbは必要だったと思うけれど。もちろんテキストファイル換算で。

けれどそれだと内容が薄くなりそうだな~と思ったところもあるわけで、ついでに言えば締め切りが近づいていたわけで、と後者は嘘ですけどね。

もっと色んな人物の視点を入れて多角的にやりたいな、みたいなところがあったんで試しに別けて見ました。さて、これが凶と出るか吉と出るか。

癒されるわぁ

音楽は本当に素敵だわぁ、とか言ってる場合じゃないことにいまさらながら気付いた。

ここんところベースにばかりかまけてて小説のことすっかり忘れてましたよ(笑)

笑いどころですまねぇな……とはいえ何もしてなかったわけではないです、前回のチャット会私はお休みしてましたが、その理由もちゃんとあります。っていうか小説がらみです。

ネアトリアはTRPG的な要素もあるので、ここはいっちょ本物体験してくるか! というわけで、mixiで知り合った人に誘ってもらってソードワールド完全版をプレイしていたわけなんですよ。

いやぁ、色々勉強になりましたわぁ。そういった理由で今後も月1ぐらいでチャットに出没しなくなるかもしれません。もしかしたら関西のTRPGサークルの活動とかに参加しにいくかもしれないしね~。休学してるんだから時間は有意義に使わないと!

とはいえ、私が勉強しているだけでは成り立たないのがサイト運営。

ネアトリアのマスターさんが不足しているという切実な事実が……こんなところで書くな、っていう話ですけどね。でもまぁ宣伝しないとね、というわけでネアトリアマスター募集中です。

別に試験とかないしw

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[06/11 エイルス]
[05/04 草薙]
[06/16 朔音]
[06/06 タフィ・ローズ(本物)]
[05/31 タフィ・ローズ]

プロフィール

HN:
倉佳宗
性別:
男性
職業:
黒山羊エンタティメントグループ総帥
趣味:
読書
自己紹介:
ホラーとファンタジーを愛する好事家。
流行のものは、よくわからない。