忍者ブログ

黒山羊グループ業務日誌

黒山羊エンタティメントグループの業務日誌です。

[PR]

2018/11/21(Wed)22:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

居候

2008/08/11(Mon)15:41

最近、我が家に新しい居候がやってきました。っていうか気づいたら勝手に庭に住みつかれていました。

居候の名前は「セグロアシナガバチ」です。

本当にセグロアシナガバチかどうか、巣に接近していないので分かりませんがあの色合いからして間違いなくセグロアシナガバチだと思います。アシナガバチはスズメバチなんかに比べるとおとなしい部類だし、毒も弱いらしいです。

けれどネットで調べてみると、やつらの針は毒性は弱いらしいですがかなり痛いらしいですね。加えて毒性が弱いといっても、そりゃ一度目は大丈夫かもしれんが二度目はアナフィラキシーショックを起こす可能性もありますし。

そう考えると奴らの生態を間近で見るチャンスとはいえうかうか接近できない。っていうかいつも庭の方の窓開けて煙草吸ってるんで、ぶっちゃけ恐かったり。ハチは煙が苦手らしいから多分大丈夫とは思いますが、しかもただの煙じゃなくて色んな動物が嫌がるヤニ臭い煙草の煙だからね。

市役所に頼んで駆除してもらおうとしていますが、せっかく間近でアシナガバチ観察できるかもしれないと思うともったいない。とはいえ奴らをどうやって観察すればいいのかまったく分かりませんが。

あぁ~、観察してみてぇ。せめて写真が取れるだけ接近してみたいんだが、そこまで近づくと刺されそうだしなぁ。
PR

No.296|日記Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字