忍者ブログ

黒山羊グループ業務日誌

黒山羊エンタティメントグループの業務日誌です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぁ、難しい

この間、6日ですね。バンドメンバー全員で始めて音合わせやったんですよ。やった曲はRainbowの「Since you be gone」と「Gate of babylon」の二曲。

「Since you be gone」は何とか弾けたんですがねぇ、「Gate of babylon」はボロボロでしたわ。スコアは覚えていたのになぁ、どこ弾いてるかすぐ分からなくなってしまうんですよねぇ。練習あるのみかな、と思っていたら次のリハにやる曲が二曲増えました。

Rainbowの「Kill the king」とBon joviの「You give love a bad name」が追加でございます。いやはや、一ヶ月あるとはいえ弾けるようになるものかなぁ。「Gate of babylon」ぜんぜん弾けなかったし。

「You give love a bad name」はわからないけれど「Kill the king」は確かそんなに難しくなかったはず。とはいえ「Gate of babylon」にもかなりの練習時間が割かれるだろうことを考えると……

不安だ、不安すぎる……
PR

集まった

さて、なんやかやありましてバンドを結成することになりました。

Deep PurpleやらRainbowのコピーバンドなんですけれども、30代ばかりの中になぜか一人20代www 少しばかり気を使ってしまいます、けれどそんなことは問題じゃないわな。

キーボードがまだいない、っていうのが一番キツイのかなぁ。Deep PurpleもRainbowもキーボードが重要な位置を占めてて、曲によってはキーボードソロもあったりしますからね。ギターでカバーはできるけれど、けれど……ってな感じですし。

そして今日、やる曲が決定いたしました。当初は一曲の予定だったんですけれどね、スタジオ入るなら一曲じゃ寂しいということで二曲に増えた。で、やる曲はと言いますと……

「Since You've Been Gone」
「Gates of Babylon」

の二曲です、両方ともRainbow。「Since You've Been Gone」の方はまぁ弾けるようになるだろう、と思っています。近々、楽譜見ずに弾ける様になりそうだし。というか弾けるようにするし。

問題は「Gates of Babylon」の方だ……楽譜覚えるのは割と簡単(だと思いたい)なんですが……普通に難しいんですよね、リズムが独特だし。

けれどまぁ、アマチュアだし楽しんで演奏するのが目的だから気楽にGO!

殺すよりも活かす

ここのところ音楽関係の記事ばかりアップしていますが……音楽関係以外に今のところ書くことなかったりするんですよねw

小説をアップした後だと後書き的なものを書いたりしますが、執筆中だと中々そうはいかないものでして……

と、前口上はさておきバンドを組むことになり現在メンバー募集してたりします。募集パートはギター、ドラム、キーボード。そういうメンバー募集専門の音楽サイトなんかで募集してますが、これ見てて大阪在住で音楽やってるよ~ってな人はメールしてくださいな。

今日も今日とて「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」を参考に黙々とベースの練習に励んでいたんですがね、この教本にはギター殺しのテクニックが一杯載ってるわけなんですよ。けれど、私はそんなテクニック欲しくなかったり。

確かにベースでもハンマリング、プリング、スラップ、色々なテクニックを駆使してやればギターよりも目立つことは出来るでしょう。CDとかだとともかく、ライブだとベースの低音ってよく聞こえるし。

けれどベースの役割ってそうじゃないと思うんですよねぇ。同じグルーヴのギター殺してどうすんだよ? って私は思うのです。

なので私は、ギターを活かせるベーシストになりたい。

要はリズムを崩さず黙々と2フィンガーで弾きつづけるだけってことなんですけどねw でもベースはリズム隊だし、リズムキープを確実に続けるのが一番だよなぁと思うのです。

いくらスラップ等のテクニックが凄くたってリズムキープが出来ないのじゃ本末転倒だし。というわけで基礎をとにかく勉強しようと思った今日なのでした。

ひ、左手が……

せっかくローズがパワーアップしたんだから、使用者である私には当然技量が求められるだろうということで「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」という本を買ってきました。

タイトルはひどいけれど、中身はしっかりしてたからこれは練習になるぞ、ということで本を見ながら練習開始。

左手の薬指と小指をもっと強化しないとだめだなと実感。正式名称しらないけれど、握力を鍛えるやつでも買わないといけないかもね。後は右手だけでやるスタッカートが上手く出来ているのかどうかが凄く不安。

出来ているような気もするんだけれど、いま一つ出来てないような気もする。こればっかりは人に聞いてもらわないとだめかな。

ベアトリス

ローズNEXT計画にも書いてありますが、今日は楽器屋を色々と巡ってました。えぇ、それこそ昼間からずっと、ね。

すんなりとオンユー楽器を見つけたように書いてますが、偶然が無ければオンユー楽器を見つけることはできませんでした。

そういえばローズは、アコギの店に私が立ち入って「ベースは置いてないの?」といわなければ見つからなかったものなんだよなぁ。手に入ったのも偶然に近い。

改造に必要なパーツはESPって店でかなり集まりそうだったんですけどね、ただ今ひとつESPじゃ納得いかなかったところがあるんですよね。気に入るピックアップが置かれていなかったというのもあるんですが、お店の雰囲気にもよるんですかね?

オンユー楽器さんはちょっと入りづらいお店なんですよね、雰囲気的に。場所もちょっと見つけづらいというか、見過ごしやすい場所にお店があるので。見つけたのも本当に偶然なんですよ。

偶然に偶然が重なってローズにとって良いお店が見つかったというわけなんです。

そして私専用のワンオフ機体となるべく現在は改造のためオンユー楽器さんに預けてます。さて、どんな音を鳴らしてくれる美女になるのでしょうか?

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[06/11 エイルス]
[05/04 草薙]
[06/16 朔音]
[06/06 タフィ・ローズ(本物)]
[05/31 タフィ・ローズ]

プロフィール

HN:
倉佳宗
性別:
男性
職業:
黒山羊エンタティメントグループ総帥
趣味:
読書
自己紹介:
ホラーとファンタジーを愛する好事家。
流行のものは、よくわからない。