忍者ブログ

黒山羊グループ業務日誌

黒山羊エンタティメントグループの業務日誌です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年前のものだけれど・・・



はい! というわけで今更の今更ながらに半年以上前に製作したジェガンブラックゴート仕様です!

相変わらず携帯のカメラですけれども、以前よりかは上手く撮影できたと思うので掲載してみました。とはいえ、やっぱり携帯はしょせん携帯ということなのかボケていますけれどね。

それでも全体の雰囲気は掴めるし、カラーリングなども分かるだろうとは思います。ただ、基本は黒でワンポイントに紺色を使用しているので一見しただけだと黒一色に見えてしまう気も致しますがw

ちなみに後ろではジェガンエコーズ仕様を組んでいるところです。

エコーズ仕様のほうは以前の記事でも書いていたようにレッドレフティ仕様として組んでいるところですね、こちらも一週間以内には塗装が終わるはずなのでその時にはまた掲載したいと思います。
PR

ジェガン黒山羊仕様

タイトルを見れば分かるとおり、ジェガン黒山羊観光仕様を作ってみました。

尚、以前に買ったエコーズ仕様ではありません。ノーマルのジェガンです。
なぜRGM-89DeではなくRGM-89なのかというと……

この間、たまたま近所の模型屋にいったんですよ。そこはガンプラは置き出すとキリが無いから、という理由でガンプラはほとんど置かずにタミヤ製のキットばっかりだったんですけどね。けれどその棚の片隅でひっそりと眠っていたRGM-89のキット。

エコーズ仕様じゃなく、本当はノーマルのジェガンが欲しかったということもあって、魚座だけどこの運命的な出会いにセンチメンタリズムを感じずには得られなかったので購入したのです。
本当はそこの模型屋に入ったのは塗料探しだったんだけど……使ってるGSIクレオスの水性ホビーカラー無かったんだよな……。

まぁ、そんなこんなでノーマルジェガンを作りました。これなら普通のジェガンは黒と青の黒山羊カラー、エコーズ仕様はレッドレフティカラーに塗装して並べたら、一般機と指揮官用のカスタム機っぽく見えるかなと思いまして。

で、既に嫌な予感はしておられる方はいると思います。

はい、写真無いです。

いやね、一応撮ったのよ。ただ携帯のカメラで撮ったから画質悪くて……ジェガンの緑部分を黒に、足甲や手甲、コクピットハッチを紺色で塗ったんだが携帯のカメラじゃ画質悪いせいで色の違いがわからないっていうねwww

肉眼でみると、ドッシリとした印象を与えるものに出来上がったとは思うんだが……

早いところデジカメの使い方を覚えて、綺麗な写真を取れるようにしたいです。

マッハでいくぜ!



はい、というわけで002ndシーズンに登場したスサノオをマッハ仕様カラーにして組んでみました。まぁ、マッハ仕様っていうかストレートウィンドB塗装だよなこれ……。本来のマッハだったら濃いグリーンと薄いグリーン、でワンポイントにオレンジだろうし。

つかまぁスサノオの白い部分を緑にしただけなんですけどねこれ。
使用塗料はCSIクレオスの水性ホビーカラーです、エアブラシや缶スプレーは諸事情で使えそうにないので筆塗り。サーフェイサーを吹いたからなのかもしれないですが、割と上手く塗れたような気がしています。

また002nd以降のガンプラは合わせ目があんまり無いというので、それを実感してみたくてあえて合わせ目処理はやらずに組んでみました。実際にほとんどなかったんだけど、やっぱりあるところにはあるもんですね。やはり合わせ目を完全になくすというのはバンダイでも難しいということか。

携帯のカメラだから画質悪いしぼやけてるからよくわからないと思いますが、色むらや筆跡は残さず塗れました。ただところどころ小さな小さな気泡が出来ちゃってるんだよなぁ。筆だとこういうことが良く起こるらしいけれど、どうしたら気泡を作らせずに出来るものか……。修練あるのみなんだろうかなぁ。

前に組んだのがHGUCとはいえ割と古い目のズゴックだったということもあり、可動域がすごくある気がしましたねぇ。トライパニッシャーだけじゃなく、設定のみのGNクローなんかも付いてるし。腰のGNドライブ部分もぐりぐり動くし。ただあんまりぐりぐりやってると部品外れるけどなwww

どうせならズゴックと一緒に撮って、戦ってるような情景にしてみようかと思いましたがやめた。
GNドライブ搭載機と宇宙世紀初期のMSじゃ性能差がありすぎるような気がしてなぁ……。フラッグやイナクト、ティエレンならともかく、GN-X以降の擬似GNドライブ搭載型の西暦MSと宇宙世紀のMSじゃGNドライブ搭載してる西暦MSの方が性能良さそうな気がして……。スサノオにズゴックが一刀両断される姿しか思いつかなかったのが理由。

こうやって組むだけじゃなく写真もとると、ちゃんとしたカメラと撮影ブースも欲しくなってきます。確か撮影ブース自体は割りと簡単に作れたはずなので、試しに作るのもありかななんて思ってるところ。

使い方は知らないけれど、家にコンデジはあるので親に許可を取ってそれで撮影してみるのも良さそうです。そしたらもっと良い画質で撮れるだろうしね。それはそれで、色んなところにある穴が見えてしまいそうで怖いのだが……。

次は積んでるジェガンエコーズ仕様をレッドレフティカラーに塗って組んでみようと思います。合わせ目消しもちゃんとやるつもりなので、時間がかかりそうな気がするぜ。具体的にどんな色を使うかは仮組みして全体のバランスをみてからにするつもりだしね。

そんでこの間思い出したんだが……昔の100分の1ベルガギロスを積んでることを思い出した。どうしようか……。

ジオン脅威のメカニズム!



5日かけてついにHGUCズゴックができたー!

ゲート処理と合わせ目処理、スミ入れ、そして最後に艶消しトップコートを掛けただけのいわゆる簡単仕上げになるんだろうかな?

その辺はプラモデル詳しくないからよくわかんないけれど、まぁそんなに難しいことはしていないはず。

使った工具は、ニッパー、薄刃ニッパー、デザインナイフ、金ヤスリ、紙ヤスリ(400、600、1000)、精密ピンセット、プラスチック用接着剤だったはず。やってるときはそんなに多くの道具を使った気はしてなかったんだけど、こうやって書き出すと凄く多い気がするなぁ。

後、画像見てもらえれば分かると思うけれどちょっと白くなってる部分が多かったり。これはヤスリがけの跡なんだよなぁ。もっとごしごし掛けた方が良かったのかもしれない、でその後にコンパウンドをやるともっとキレイに出来たのかなと作った後に思ったり。

合わせ目消しするときに、接着剤でベタベタにしちゃったからかなりガシガシとヤスリかけたんだよね……。接着剤のつけ方も上手くならないといけないなぁ。コンパウンドまで使って削らなくても、艶ありトップコートの後に艶消しトップコートを吹くだけでもまた見え方が大分変わるらしいんだけれど、それを知ったのは艶消しトップコートを吹いた後だったのでもう修正できなかった……オウフ。

ちなみにスミ入れにはガンダムマーカー使ってます。ガンダムマーカーを使うのが楽そうだったしね。実はガンダムマーカースミ入れ用を使ってはいるんですが、グレーとブラックの2種類を使用。

胴体部分の色は薄いからグレーで、手足の色が濃い部分をブラックでスミ入れしてみました。ちょっと賭けに近いところもあったけれど、見栄えが凄くよくなった気がするのできっと成功のはず。

組みあがったらブンドドして遊んで、かっちょいいポーズを取らせて写真撮影したかったんだけれど……やたら腕が外れるんだよね。量産ズゴックだけど、シャアズゴックがジムをクローで貫いた時のようなポーズをとらせて写真撮りたかったんだけどなー。

なお、この次はスサノオをマッハ仕様にして組む予定だぜ!

まだ届かないのかぁ!

なんか急にガンプラを作りたくなったので、近所のジョーシンにこの間行ってきました。
目的のものは、RGM-89ジェガン! ちょっと前のキットだけど、ジェガンは割りと人気ある機体だと思うし、ユニコーンでも出番があるからきっと置いてるだろうと思ったんですよね。

ところが無かったんだなこれが……スタークジェガンとエコーズ仕様はあったんだけど、ノーマルジェガンは何故か無かった……。じゃあジム系作りたい気分だし、ジムコマンドを~、と思ったのだがこれもない……。ジム改や寒冷地仕様ジム、ネモやジムⅢはあったけどなんだか気分じゃなかったので、結局エコーズ仕様ジェガンを購入。

完全に別物な塗装をするつもりだから、成型色はあんまり気にしてないしね。
エコーズ仕様ジェガンは嫌いなわけじゃないんだが、頭部に追加されてるセンサーがどうにも微妙な気がしてしまってねぇ……。

ちなみに、塗装をするつもりなので初めて本気でガンプラを作ろうと思ってます。なのでクラフトナイフやヤスリなども購入。色はレッドレフティ仕様にするつもりなので、基本は黒と青、そして左腕を赤くするつもり。
関節部やバーニア部分はどうしようか悩むので、この辺は仮組みしてから考えようと思っていたり。

そして購入してから気付いた、最後にガンプラを作ったのは10年近く前。ゼク・アインが最後だ、しかもニッパー以外には使わない超簡単すぎる組み方。久しぶりなのにいきなり塗装までというのはハードルが高すぎるのではないだろうか?

そう思ったので通販でHGのズゴックを購入。なぜズゴックなのかといえば、ガンダムUCを見せた相方が妙にズゴックを気に入ったらしいのでズゴックにしてみました。
ぶっちゃけズゴックは練習用。けどゲート処理、合わせ目処理、すみ入れ、トップコートまでやるつもりでいます。

今日辺りに届くかなと思っていたんだけれど、ゴールデンウィークのせいで運送に遅延が生じているのか……予定では今日となってたんだけどまだ届いてないんだよなぁ……。

届いたらジオン脅威のメカニズムを堪能したいところです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[06/11 エイルス]
[05/04 草薙]
[06/16 朔音]
[06/06 タフィ・ローズ(本物)]
[05/31 タフィ・ローズ]

プロフィール

HN:
倉佳宗
性別:
男性
職業:
黒山羊エンタティメントグループ総帥
趣味:
読書
自己紹介:
ホラーとファンタジーを愛する好事家。
流行のものは、よくわからない。